2011年9月4日~9月6日 韓国旅行 三日目 [海外編(韓国)]

朝5時起きです。5時50分にはガイドさんが迎えに来ました。
空港に行く前に、お土産屋さんに立ち寄りです。
免税店と土産屋さんに寄るのはツアーでは欠かせないようです。

でもドリーはもうお金はないし、こういうお土産屋さんは
やたらに高いので母娘して早々に退散しました。

8時の飛行機なので7時前には金浦空港について搭乗手続きを
しました。
最後に空港の免税店で煙草とマッコリを買いました。
煙草はめちゃくちゃ安かったです。

娘はまだ小銭のウォンを持っていたので空港のロッテリアで
ハンバーガーを買いました。プルコギ味だったような・・・
DSCF0513.JPGDSCF0514.JPG
そういえば韓国にはダンキンドーナツもあちこちにありました。
空港にもありました。
DSCF0475.JPG

帰りは朝食も食べていなかったので機内食をしっかり食べました。
DSCF0517.JPG

韓国は近いです。
ご飯を食べて、ちょっと居眠りしてたらあっという間に羽田に着いてしまいました。

すごーく楽しかったです。
娘との旅行もなかなかいいものです。
娘はドリーと一緒にいるのは二泊三日がせいぜいとお友達に話しているようですが・・・・

今度は三泊四日かな・・・・・
来年また行きたいです。
またあちこちうろうろしたいです。

2011年9月4日~9月6日 韓国旅行 二日目 [海外編(韓国)]

二日目も強硬スケジュールです。
なんといっても二泊三日の韓国旅行、しかも明日の朝便に搭乗するのですから
今日しっかり遊んでおかなくてはいけません。

だからドリーたちは7時に起床して8時に出発です。
まずは歩いて再び明洞(ミョンドン)へ
途中で韓国銀行がありました。
DSCF0492.JPG
つまり日銀ってことでしょうか・・・つまりその辺りは大手町
そして明洞(ミョンドン)に着きました。
DSCF0493.JPGDSCF0494.JPG

朝ご飯です。
京ちゃんもお薦めの「ソウルロイヤルホテル」の真向かいにある
「神仙ソルロンタン」でスープとご飯の朝食です。
8時半だというのに10人くらい行列です。それも日本語喋る日本人ばかりです。
もちろんキムチは食べ放題です。ここのキムチの辛さは
ドリーにはちょうど良かったです。
「神仙ソルロンタン」のソルロンタンは、骨付きの牛肉を24時間じっくり煮込んで作られ、
あっさりしたなかにもコクがあるトロトロしたスープが特徴です。
普通ソルロンタンはスープの中に麺が入っていることが多いのですが、
「神仙ソルロンタン」では麺が溶けてスープの味が薄くなってしまわないよう
麺を入れません。濃厚なスープの味を楽しめます。
ソルロンタンはほとんど味付けされていないので、各テーブルに置いてある
塩、こしょう、唐辛子で自分好みの味に仕上げます。
DSCF0495.JPG
辛くないし、脂っぽくないし、臭くもないので日本人にも評判がよいのでしょう。

朝食も済んだので、また地下鉄で移動です。
そういえば昨日は気がつきませんでしたが、明洞(ミョンドン)にはトンカツの
「サボテン」の店舗がありました。
DSCF0496.JPG

地下鉄で移動した先は、ソウルの鍾路区にある仁寺洞(インサドン)という街です。
骨董品屋さんや小物屋さんなどが立ち並ぶ街です。
この街にはハングル文字で表記されたスタバックスがありました。
DSCF0497.JPGDSCF0498.JPG
ドリーは小物入れやバッグや和紙じゃなくて韓国紙などを買いました。
とにかく欲しいものがたくさんあっていろいろ目についていくらお金があっても
足りない感じです。

ぐっと我慢してまたまた移動です。
次はガイドブックに載っていた韓国海苔巻き「麻薬キンパッ」を食べたいと
娘が言うのでその「麻薬キンパッ」が食べられる広蔵市場(クァンジャンシジャン)
へ向かいました。
仁寺洞(インサドン)から地図を見ながら歩いていくことにしました。
途中道に迷いそうになりましたが、韓国の派出所で娘が片言のハングル語
でなんとか説明をして道を教えてもらいました。

市場に着く前には電気街がありました。そばには宝石屋さんもありました。
それって秋葉原から御徒町って感じでしょうか・・・

着いた先の市場はアメ横みたいでした。
DSCF0499.JPG
広蔵市場は、1905年に韓国最初の市場として誕生したそうです。
DSCF0500.JPG
韓服のお店がたくさんあって卸値価格で買えるそうです。
DSCF0501.JPG
布団屋さんもたくさんありました。
魚やさんも並んでいて生臭かったです。
様々な屋台フードを食べられます。そこで「麻薬キンパッ」も食べられるのですが
豚の顔の皮やなんだか臓物みたいなものもあって
ちょっとそこで食べるのは無理って感じだったので娘には諦めてもらいました。
でもドリーは市場のはずれにあった靴屋さんで山もりの靴の中から
一足気に入った靴を探して買ってきました。
DSCF0519.JPG
15,000ウォン、1,200円でした。
もう一足欲しかったのですが山の中から両足分を探すことができず諦めました。
でも靴屋さんはまた行きたいかも・・・・・
ちなみにこの広蔵市場(クァンジャンシジャン)は今晩娘の友人と食事をしたり
お買い物をする東大門の近くでした。

やっぱり、一度はキンパを食べたいんのでもう一度明洞(ミョンドン)に地下鉄で
戻りました。
まず、キンパを食べました。
DSCF0502.JPG
一人前を二人で分けました。スープやキムチはお代りOKですが
一人前しか頼んでいないので図々しいからお代りはやめました。

その後、デザートに「TOM N TOMS COFFEE」のプレッツェルを食べました。
ここは娘がご馳走してくれました。
なんたって京ちゃんが「最高に美味しい」と絶賛するのですから食べないわけには
いかないでしょう。
DSCF0504.JPG
まあ、確かに美味しかったですよ。でも京ちゃんはドリーと同じで
ちょっとオーバーなところあるから・・・・・

もう明洞(ミョンドン)に戻ることはないので、悔いのないように化粧品で買いたかった
ものやワンピースなどを買いました。

そして歩いてホテルへ戻ることにしました。
戻る途中に南大門があるので少しふらふらしてパンツやシャツを買いました。
皮のお店もたくさんありました。
皮のコートが韓国は安いときいていたので、今回の旅行でドリーもコートを
一着ゲットしたいと思っていました。
夜に東大門で買う予定ですが、南大門のお店も覗きました。
素敵なショートの皮コートが店頭に飾っているお店があったので思わず
足を止めてしまったら、怖い店主が「まけるから買え」って迫ってくるので
怖くなって娘とダッシュで逃げました。
最後に彼の提示した金額は予算内だったので買えばよかったのですが
ちょっと怖くて怖気づいてしまいました。
次回は負けずに値切って買おうと思いました。

南大門からホテルまで歩いて5時頃戻りました。
娘の友達のみんみんちゃんがホテルに迎えに来てくれるのが6時半なので
少しばかり二人して休息をとりました。

みんみんちゃんが迎えに来てくれてタクシーで東大門のそばにある
鶏なべやさんへ連れて行ってくれました。
サムゲタンは鶏のお腹にもち米などが入っているものですが
今回の「タッカンマリ」は鍋の真ん中に丸鶏がドーン! 
見た目のインパクトが強烈な鍋です。
店の人にハサミでカットしてもらい、辛みそや醤油、酢、カラシなどを自分流にブレンドした
タレに付けて食べるものです。
クッス(麺)、カムジャ(じゃがいも)、トッ(餅)なども入れて食べます。
また韓国ビールと本場マッコリを飲みました。
マッコリは日本で飲んだのよりコクがあってかなり美味しかったです。
DSCF0505.JPGDSCF0507.JPG
DSCF0506.JPGDSCF0508.JPG
DSCF0509.JPGDSCF0510.JPG
三人でこれだけ食べて3,000円くらいだったと思います。
とにかく食べるものが安いのは最高です。

食事の後で、みんみんちゃんとお別れして東大門で最後のお買いものです。

まずは斗山タワー(トゥサンタウォ)へ行きました。
日本ではDootaと言われています。
DSCF0512.JPG
ここでドリー母娘は最後のお洋服を買いました。
残っていたウォンもドリーは使い切りました。

今回の旅行の目的はかなりクリアしました。眼鏡も買いたかったのですが
日本と比べてそう安くもないので眼鏡は今回は諦めました。

後残るのはただ一つ、皮のコートです。
京ちゃんが教えてくれた東大門の皮の問屋さんビルへ行きました。
10,000円均一の安いコートもありましたがあまり似合いませんでした。
昼間の南大門で見たショートコートがまだ頭から離れないのです。
しばらくあちこちのお店を見ていたらショートコートが飾ってあるお店がありました。
試着したら結構似合いました。
もうウォンはなかったけど日本円でも帰るし、予算オーバーだったけど
今度いつ来られるか分からないので後悔しないように買ってしまいました。
DSCF0518.JPG

よし、これでいつでも日本に帰れるぞ!
時間は既に10時です。
体もしんどくなってきたのでホテルへ戻ることにしました。

これで、明日の朝飛行機に乗って帰国です。

2011年9月4日~9月6日 韓国旅行 一日目 [海外編(韓国)]

ドリーと娘の初めての旅行です。
娘が小さい時は夏休みに良く信州に家族旅行をしたものですが
二人だけでの旅行は初めてです。

それも海外です。といってもお隣の韓国です。
娘が大好きな国です。ドリーの仲良しの京ちゃん母娘も大好きな国です。

旅行のスケジュールはすべて娘にお任せです。

まず、羽田発の飛行機で行くことにしました。
朝10時発の飛行機です。
ドリーが車で娘を迎えに行って、その車で元旦那さんの家に行き
元旦那さんに羽田まで送ってもらうことにしました。

8時に羽田の予定でしたが、7時半頃には羽田について
とっとと搭乗手続きを済ませ、空港でゆっくり朝食をとりました。

でも飛行機の中でしっかりお食事が出てお腹がいっぱいで食べ残してしまいました。

お隣の国は近いです。
2時間くらいで韓国金浦空港に到着です。
DSCF0473.JPGDSCF0474.JPG
それからツアー恒例の免税店へお立ち寄り
ドリーたちは「ソウル新羅免税店」に立ち寄りました。

今は円高なので結構ラッキーです。
ドリーは免税店で化粧品を少し買いました。
韓国というば「かたつむりクリーム」、娘が買った「洗顔クリーム」
「角質取り」を真似して買いました。
桃のハンドクリーム「【トニーモリー】ピーチアンチエイジングハンドクリーム」
なんでも手のしわがとれるとか・・・・
ドリーは帰国してからずーと使っていますが、あまり変わりばいしないような
気もしますが・・・・・
かたつむりクリームはお肌がすべすべしてきて化粧ののりがいいような・・・・・
気のせいでしょうか・・・・・
DSCF0551.JPG

ホテルには3時頃着きました。
ホテルはソウルから10分くらい歩いたところにある「ラマダホテル&スイート ソウル南大門」
新しくてきれいなホテルでした。
日本でいえばそこそこの一流ホテルくらい部屋も広くて綺麗でした。
DSCF0490.JPGDSCF0476.JPG

ガイドさんがチェックインしてくれたので何の問題もなくお部屋へ
そして荷物を置いてすぐに出掛けました。
今日は夜遅くまで明洞(ミョンドン)でお買い物、帰りにはロッテマートでお土産購入の
予定だそうです。

ホテルからソウルまで徒歩、地下鉄に乗って明洞(ミョンドン)

お昼を食べていないので、まずは明洞(ミョンドン)餃子を食べに行きました。
地元の人にも観光客にも人気のカルグクス(韓国の手打ちうどん)と餃子の専門店です。
もちろんキムチは食べ放題です。でもこのお店のキムチは辛い辛い
そうそう食べられませんでした。
カングクスはさっぱりしていたり、餃子は餃子のような焼売のようなお肉たっぷりで
美味しかったです。
それぞれを1個ずつ注文して二人でお腹いっぱいです。
これで16,000ウォンってことは1,200円か1,300円くらいです。安い!
DSCF0477.JPGDSCF0478.JPG
DSCF0479.JPG

このお店を出たのが4時半くらいでしょうか
それから9時までずーと明洞(ミョンドン)でお買い物です。
娘はずーとコスメショップを覗いては何やらあれこれ買っていました。

ドリーはまたまたアンチエイジングです。
友人へのお土産にしわ伸ばしとほうれい線パックを買いました。
そして同じコスメ店で、「もうかたつむりじゃないのよ。今は毒蛇クリームよ。」 
「IKKOさんもまとめて買っていくわよ。」という甘い言葉にのせられて
母娘で1本ずつ買ってしまいました。
これは1本50,000ウォン、つまり4,000円くらい
韓国にしては高級品です。
お洋服見たり、小物見たり、屋台の偽物見たりで時間はあっという間に過ぎ
なんと既に9時です。

本日の夕ご飯も娘が決めていました。
ユガネの「タッカルビ」です。
鶏肉や野菜、お餅などをコチュジャンベースのタレと一緒に炒めて食べる料理です。
柔らかい鶏肉の食感やタレの甘辛さが食欲をそそるし、ボリュームもしっかりある
人気メニューです。
ぜんぶお店の人が作ってくれます。
自分で勝手にいじると怒られます。
ドリーの隣の席のチャイニーズの男の子は勝手にチャーハンを作って
怒られていました。
ドリーたちは韓国瓶ビールを2本頼みました。
野菜や漬けものは自由に食べられます。
最後に残った具でチャーハンとかにすることもできるのですが、もうお腹満腹でした。
たぶんビール込みで2,000円くらいだったと思います。
DSCF0487.JPGDSCF0489.JPG
DSCF0483.JPGDSCF0484.JPG

おなかもいっぱいになっていよいよ初日の明洞(ミョンドン)とはお別れです。
地下鉄でソウルに戻り有名なロッテマートへ行きました。
このマーケットは夜中の12時までの営業です。
ドリーたち母娘は、お土産を大量にゲットしました。
ドリーの散歩道に載せたキムチもここでゲットしました。
京ちゃんから時々いただく、クラウンのお菓子も会社の土産や親しい人の
お土産に大量購入しました。
DSCF0515.JPG
これでは娘のスーツケースだけでは無理だからとロッテマートから
日本に送ろうと思ったのですが10時までで受付終了とのこと
ダンボールにしっかり梱包したお土産はそのままタクシーでホテルまで
お持ち帰りし、ホテルから送りました。15キロの荷物で送料4,000円くらいでした。

初めての韓国の初日も夜中まで遊んで無事終了です。
そういえば娘がソウル駅でベビーカステラのようなものを買いました。
ホテルに戻ってひとつ頂きました。
DSCF0491.JPG

2011年8月19日~21日 伊東旅行 番外編 [伊豆編]

今回の伊東旅行で買ったお土産です。

みんなでわいわいしながら買いました。

木クラゲの佃煮は美猫さんが前から一押しでした。
DSCF0455.JPG
ぺったん煎餅はおたかさんお薦めです。
3個まとめると少し安くなるということで大はしゃぎ
しらす味・えび味・ほたて味と3種類あるのでどれにするかで大騒ぎ
みんなで何個買ったのかしら・・・・・
DSCF0456.JPG
何度も来ているおたかさんも始めてみる花チーズ
伊豆自然生活のチーズ加工品です。
これも5個買うと安くなると言われ、試食して皆でたくさん
買っちゃいました。
プレーン・オニオン・ブラックペーパーとこちらも三種類ありました。
DSCF0457.JPG
伊東駅前で試食用に配っている胡麻のお饅頭
おたかさんが小田原で買って食べさせてくれた箱根の温泉餅
DSCF0437.JPGDSCF0436.JPG
美味しいものもいっぱいありました。

2011年8月19日~21日 伊東旅行  3日目 [伊豆編]

もう東京に戻る日です。
楽しい時間はあっという間です。

今日は6時に起きて美猫さんとドリーはまた温泉に入りました。
そして三人で朝ご飯と食べました。
残っていたパンと伊東駅のそばで昨日買ったトウモロコシとおこわが
今日の朝ご飯でした。

朝ご飯と食べてから美猫さんとドリーは再び、プールへ
でも今回は水泳ではなくサウナです。
あまりあつくないサウナに入ってはジャグジー風呂に浸かってを
数回繰りかえすこと1時間、これで心残りはありません。

明日からまた仕事なので早めへ戻ることにして12時頃マンションを
出ました。

最後のランチは海のみえるレストラン「れんが屋」さんのランチです。
「れんが屋」さんは真鶴道路から少し上に登っていったところにあって
海がよく見えます。

ここでおたかさんとドリーは、ハンバーグが主食の洋風ランチを
美猫さんはかます天婦羅とお刺身の和風ランチを頂きました。
なかなか小洒落たレストランでした。
DSCF0428.JPGDSCF0429.JPG
DSCF0432.JPGDSCF0433.JPG
DSCF0431.JPG

これで今回の旅行の食事も終了です。

あとはまたおたかさんに運転してもらって自宅に帰るのみです。
美猫さんとドリーは帰りも楽ちんでした。

おたかさん、いろいろお世話になりました。
三重丸ののんびり旅行でリフレッシュできました。

またまた感じた「持つべきものは友だ!!」

2011年8月19日~21日 伊東旅行 2日目 [伊豆編]

二日目の朝です。

温泉好きの美猫さんとドリーは朝の7時からまた一風呂浴びに行きました。
ドリーたちがお風呂に入っている間におたかさんとみいちゃんが
お布団を片付けてくれて朝食の準備をしてくれてました。

ドリーたちも手伝って皆で朝ご飯を食べました。
ドリーが持って行ったソーメンや小田原で買ったパンを食べました。

リゾートマンションにはサウナ付、ジャグジー風呂付きのプールもありました。
前回来た時に水着を持ってこなかったことをとても後悔したので
今回は全員水着持参、皆でプールに入りました。
プールは貸し切り状態でした。
サウナも入りたかったのですが、お爺さんがひとり出たり入ったりしていたので
お邪魔してもと思い、明日にすることにしました。

プールからあがって伊東駅のそばまでお昼を食べに行きました。
海に来たので魚も食べたいとドリーがリクエストしていたので
おたかさんが今度は魚を食べに連れて行ってくれました。
いとう漁協直営漁師めし「波魚波(はとば)」というお店です。

そこでおたかさんとみいちゃんとドリーは「まぐろとかじきと鯵の
三色丼」を美猫さんは「六種類の刺身定食」を食べました。
刺身がたっぷりで、美猫さんは食べ切れないほどドリーも
少し手伝って食べましたが、それでも食べ切れず少し
残してしまいました。
DSCF0427.JPGDSCF0426.JPG

昼食の後は、「道の駅伊東マリンタウン」でお土産を買いました。
みいちゃんは翌日法事があるので今日伊東から電車で帰ります。
お土産も今日買わなくてはいけません。
みんなで美味しそうなお土産を見るたびに大興奮して
あれこれ買いました。
そしてみいちゃんは伊東から東京へ帰りました。
だからみいちゃんは半分楽ちんなだけでした。

三人になったドリーたちは伊東駅のそばを散策して
安い洋服などを買ってまたまた大興奮しました。
美猫さんはフラダンスのムームーまで買っていました。

その日の夕食は、マンションにあるお食事処で金目鯛の煮つけ、
ヒラメの薄造り、野菜天婦羅、サラダなどを食べてビールを一杯飲み
またまたお部屋でワインを飲みながらおしゃべりして早めに寝ました。
もちろんお食事前に温泉にも入りましたよ。

で、二日目もあっという間に終わってしまいました。



2011年8月19日~21日 伊東旅行 1日目 [伊豆編]

今年は友人との海外旅行の予定がなかったので
おたかさん、美猫さん、みいちゃんとドリーで伊東まで花火見物と
温泉のんびり旅行に行くことにしました。

美猫さんは前日から上京してドリーの家に泊まりました。
宿泊するのは、とある伊東の温泉付きリゾートマンションの一室です。

当日の朝ゆっくりめにおたかさんが車で迎えに来てくれました。
ずーとおたかさんが車で連れて行ってくれるのでドリーたちは
楽ちんです。
美猫さんとドリーをひろってから車で15分ほどのところにある
みいちゃんちまで迎えに行きました。
だからみいちゃんも楽ちんです。

東名高速の青葉ICから高速道路に乗りました。
高速に乗り出したころからパラパラと雨が降り出して、
あっという間に大雨になってしまいました。
高速道路の対向車のタイヤが地面に溜まった雨をはねかえすし、
自分達の乗っている車も道路端の水溜まりで水しぶきがあがるし
ドリーだったらとても運転できないところですが
おたかさんはなかなかに運転が上手だし、ドリーみたいにパニクらないので
安心して乗っていました。
きっとおたかさんはさぞ疲れたことでしょう。。。

直接伊東まで行かずに、小田原に立ち寄りました。
道中はあれだけの雨だったのに小田原は雨が降っていないし
降った形跡もありませんでした。
小田原ではおたかさんの娘さんとお孫さんと一緒にお昼を食べました。
そして少しだけ新築のおうちにもお邪魔しました。

お昼は一度食べたいと思っていた小田原丼です。
小田原丼は、小田原のお店がそれぞれ工夫してそのお店独自の
丼物をランチとして提供しているのです。
おたかさんお薦めの「しょくあん」というお店の小田原丼を食べることにしました。

小田原かまぼこ&梅ペースト巻きミルフィーユカツ、地もの旬のお刺身ヅケ
小田原産梅干し、特製温泉卵、季節のお味噌汁、2度美味しい鯵骨出汁茶漬け
食後のドリンク付きで1260円です。
お茶漬けがなんとも美味しかったです。ミルフィーユカツも・・・
DSCF0403.JPG

夕方まで娘さんのおうちで小人本などを観ながらおしゃべりして
それから伊東へ向かいました。

今日は伊東の花火がありますが、小田原から伊東へ向かう間はまた
少しばかりの雨降りでした。
おしゃべりし過ぎてマンションに着くのが遅くなり、温泉での一風呂は
後にしておたかさんが予約しておいてくれた花火会場のすぐ前の
イタリアンレストラン【ナポリの風】で、パスタ・ピザ、サラダ、カプレーゼそして
ビールを頂きました。
食事をしながらおたかさんが花火が開催されるか調べてくれました。

ちょうど雨もやんだところで、花火見物もできました。
DSCF0412.JPGDSCF0418.JPGDSCF0419.JPG

マンションに戻り、一風呂浴びてからまた皆が持ち寄ったで
一杯やりながらおしゃべりしました。
でも歳には勝てなくて無理もできず、夜中になる前には皆
しっかり就寝しました。

一日目もあっという間に終わってしまいました。



2011年6月25日~27日 山形旅行 3日目 [東北編]

3日目といっても翌日から仕事があるので早めに東京に戻ることにしました。
みいちゃんとドリーは11時頃にさくらんぼ東根を発車する新幹線を
予約しました。
あっちゃんは美猫さんの車で白石蔵王にいるお友達のところに寄り
もう一泊する計画です。

まず、朝一番でお土産を買うためにサクランボがたくさん売っている
「ファーマーズマーケット よってけポポラ」に寄ってさくらんぼゲット!
駅の近くの「くじら屋」さんというお菓子屋さんでおかしをゲット!

実は前日にも「まめとうや」で「元祖東根豆糖」の大豆白砂糖をゲット!
「壽屋」で梅のお菓子「茜姫」、リーズナブルな「アイスワイン」、いろいろな
漬物をゲットして自宅へ発送してもらいました。

というわけで、最終日は早めの新幹線でみいちゃんと米沢牛の駅弁を
食べて帰ってきました。
DSCF0299.JPGDSCF0300.JPG

2011年6月25日~27日 山形旅行 2日目 [東北編]

翌朝、肘折温泉元河原湯さんで山形産の美味しいお米「つや姫」
の朝ご飯を食べて肘折温泉を出発しました。

この日の宿泊地は、さくらんぼ東根です。
夕方までに着けば良いのでドリーは美猫さんに銀山温泉に行きたいと
お願いしました。

銀山温泉は、NHKの朝のドラマ「おしん」のお母さんが働きに
出ていた温泉街です。
いかに昔の温泉宿の面持ちがあるところでした。
すごく小さな街でした。
DSCF0283.JPGDSCF0285.JPG
美猫とドリーは、小勢起屋別館の温泉に小一時間ほど浸かりました。
その間、あっちゃんとみいちゃんは近くの滝をみたり銀山温泉を散策していたようです。

お昼過ぎにはさくらんぼ東根に戻るために裏道を美猫さんに運転してもらって
戻りましたが、途中が大変でした。
その裏道は、「背あぶら峠」という何だか怪しい名前の道で途中からは車がすれ違うことも
できないほどの細い道でした。
DSCF0287.JPGDSCF0288.JPG
車が来ないことを祈っていましたが、不幸にも2台の車が登ってきて
美猫さんはバックで車を待機させるところまで戻らなくてはならなくなり、
でも下手にバックすると溝にタイヤが落ちてしまいそうで・・・
ついには下から登ってきた車の運転手さんに運転を変わってもらいました。
けっこうスリリングでした。
「背あぶら峠」は2度と通りたくありません。

そうこうしているうちに平地まで下りてきて無事、東根の街に
今夜のお宿に行く前に、東根小学校の校庭にある
すごーく大きな欅の木を見物しました。
半端なくでかかったです。
DSCF0291.JPGDSCF0289.JPG

さくらんぼ東根温泉の旅館は、お客がほとんどいなくて
(日曜日に泊まったせいもありそうですが・・・)全く活気のない
旅館でした。
食事もあまり美味しくなくて温泉もあまりきれいではなくて
一人だけの旅行で泊まったらちょっとがっかりしてしまうと思います。
DSCF0293.JPGDSCF0294.JPG
今回は友人達と楽しく過ごせる旅行だったので、そんなお宿でも
楽しく過ごすことができました。

2011年6月25日~27日 山形旅行 1日目 [東北編]

今回は大人の休日倶楽部のお安いフリーパスでの旅行です。
メンバーは東京からあっちゃんとみいちゃんとドリー、角田から美猫さん
の4人です。

最初ははやぶさ号で新青森までとも思いましたが
具体的な計画を立てるときにはたぶんはやぶさも青森のお宿も
いっぱいだと思ったので、今回は青森行きはやめにして
山形方面にしました。
そして美猫さんにすべてお任せしてしまいました。
美猫さんは一泊目は山形の奥の方の肘折温泉を
二泊目は少し南に戻ってさくらんぼ東根温泉にお宿を予約してくれました。

25日は朝9時の東京駅発の山形新幹線に乗ることにしました。
あっちゃんとみいちゃんとは東京駅で待ち合わせました。
東京駅から3時間ちょっと乗って山形県の村山駅に降りました。
村山駅には角田から車を運転してきた美猫さんと娘さんのはなちゃんが
待っててくれました。

これから帰りの新幹線に乗るまでは美猫さんの車での旅行です。

まずはお昼ごはんです。
はなちゃんが近くのじゅんさい沼にある蕎麦屋さんへ連れて行ってくれました。
DSCF0254.JPG
山形県には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあるそうです。
ここでも板そばという田舎そばとじゅんさいの酢のものとにしんの甘露煮
を頂きました。
DSCF0257.JPGDSCF0256.JPG
DSCF0258.JPGDSCF0259.JPG
はなちゃんにご馳走になってしまいました。

そのあと、新婚はなちゃんの家でコーヒーをご馳走になりました。
はなちゃんちではメアリーが迎えてくれました。
DSCF0260.JPG
そしてさくらんぼ東根は佐藤錦の発祥の地なので
おいしいサクランボと地元のお菓子屋さんのよもぎ饅頭とずんだ古代米大福と
梅のお菓子「茜姫」をご馳走になりました。
DSCF0263.JPG
DSCF0262.JPGDSCF0261.JPG
一時間ほどおしゃべりした後は、本日の宿泊地の肘折温泉に向かいました。
一時間くらいで肘折温泉に到着しました。
「元河原湯」というのが本日のお宿です。
DSCF0264.JPGDSCF0265.JPG
温泉につかって美味しい夕飯を食べました。
ドリーの同僚で「元河原湯」に以前宿泊したことのある人がいて
「お料理、美味しかった。」と言っていましたが、確かに料理は良かったです。
いわなの塩焼き、鴨鍋、その他いろいろ
お腹一杯で、鴨鍋はもったいないけど残してしまいました。
DSCF0266.JPGDSCF0267.JPG
DSCF0268.JPG
食事の後は温泉街で旅館の女将たちが花笠音頭などを踊っているのを見てきました。
DSCF0270.JPG
早くも一日目は終了です。
あっという間でした。楽しい一日でした。皆疲れていてあっという間に
寝てしまいました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。