2011年6月25日~27日 山形旅行 1日目 [東北編]

今回は大人の休日倶楽部のお安いフリーパスでの旅行です。
メンバーは東京からあっちゃんとみいちゃんとドリー、角田から美猫さん
の4人です。

最初ははやぶさ号で新青森までとも思いましたが
具体的な計画を立てるときにはたぶんはやぶさも青森のお宿も
いっぱいだと思ったので、今回は青森行きはやめにして
山形方面にしました。
そして美猫さんにすべてお任せしてしまいました。
美猫さんは一泊目は山形の奥の方の肘折温泉を
二泊目は少し南に戻ってさくらんぼ東根温泉にお宿を予約してくれました。

25日は朝9時の東京駅発の山形新幹線に乗ることにしました。
あっちゃんとみいちゃんとは東京駅で待ち合わせました。
東京駅から3時間ちょっと乗って山形県の村山駅に降りました。
村山駅には角田から車を運転してきた美猫さんと娘さんのはなちゃんが
待っててくれました。

これから帰りの新幹線に乗るまでは美猫さんの車での旅行です。

まずはお昼ごはんです。
はなちゃんが近くのじゅんさい沼にある蕎麦屋さんへ連れて行ってくれました。
DSCF0254.JPG
山形県には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあるそうです。
ここでも板そばという田舎そばとじゅんさいの酢のものとにしんの甘露煮
を頂きました。
DSCF0257.JPGDSCF0256.JPG
DSCF0258.JPGDSCF0259.JPG
はなちゃんにご馳走になってしまいました。

そのあと、新婚はなちゃんの家でコーヒーをご馳走になりました。
はなちゃんちではメアリーが迎えてくれました。
DSCF0260.JPG
そしてさくらんぼ東根は佐藤錦の発祥の地なので
おいしいサクランボと地元のお菓子屋さんのよもぎ饅頭とずんだ古代米大福と
梅のお菓子「茜姫」をご馳走になりました。
DSCF0263.JPG
DSCF0262.JPGDSCF0261.JPG
一時間ほどおしゃべりした後は、本日の宿泊地の肘折温泉に向かいました。
一時間くらいで肘折温泉に到着しました。
「元河原湯」というのが本日のお宿です。
DSCF0264.JPGDSCF0265.JPG
温泉につかって美味しい夕飯を食べました。
ドリーの同僚で「元河原湯」に以前宿泊したことのある人がいて
「お料理、美味しかった。」と言っていましたが、確かに料理は良かったです。
いわなの塩焼き、鴨鍋、その他いろいろ
お腹一杯で、鴨鍋はもったいないけど残してしまいました。
DSCF0266.JPGDSCF0267.JPG
DSCF0268.JPG
食事の後は温泉街で旅館の女将たちが花笠音頭などを踊っているのを見てきました。
DSCF0270.JPG
早くも一日目は終了です。
あっという間でした。楽しい一日でした。皆疲れていてあっという間に
寝てしまいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。