2010年7月2日~7月4日(仙台から秋田へ) [東北編]

7月2日は東京から仙台へ移動するだけでした。
仕事を終えて週末を友人の美猫と満喫するために
いつもの「大人の休日倶楽部」の¥12,000のチケットを購入しての
旅行です。
週末の東北新幹線は満席でした。
恋人のところへ行く人、家族のもとへ戻る人、友と旅立つ人などで
大宮駅も到着した仙台駅もいっぱいでした。
ドリーもつい2週間前に東京で会ったばかりの美猫さんを訪ねて仙台上陸です。

仙台駅には美猫さんが迎えに来てくれていました。
なんといっても姉妹の契りを結んだ関係です。
ついちょっとの2週間ぶりも久しぶりのようにハグして再会を喜びました。

さて日はあけて7月3日です。
何と仙台発6時37分の秋田新幹線こまち号から旅は始まりました。
あまり早い時間で新幹線もガラガラです。昨晩の混雑とは雲泥の差です。
DSCF8092.JPG
今日の旅は偶然韓国ドラマ「アイリス」を訪ねてになりました。
最初は三陸の浄土ヶ浜に行く予定でしたが、美猫さんが調べたところ
日帰りで仙台へ戻るのは難しいとのことで急遽変更となりました。
美猫が「角館」「田沢湖」はどうだろうと提案してくれました。
それがなんとアイリスのロケ地だったのです。
ドリーはイ・ビョンホンの大ファンなので彼が訪れた秋田の町を散策できるのは
とても幸せなことでした。

まずは8時半過ぎに秋田新幹線は角館に到着しました。
今から3時間が角館散策の時間です。
まずは腹ごしらえとばかりに駅前の小さな和菓子やさんで「なると餅」
を買って美猫と二人で食べました。粟餅です。
餅の上が黄色いのは当時の粟の名残りだそうです。
DSCF8093.JPGDSCF8095.JPG
角館町は1620年に角館を領していた芦名義勝によって作られた城下町です。
北側に位置する武家町と南側に位置する商人町からできた秋田藩の支藩と
して最も大きな城下町です。

まず、武家町で武家屋敷を見て回りました。
有料ながら建物の中まで見物できる石黒家・青柳家を見て回りました。
DSCF8096.JPGDSCF8103.JPG
岩橋家は映画「隠し剣鬼ノ爪」のロケ地になったそうです。
また下級武士の松本家は「たそがれ清兵衛」の果たし合いのロケ地になったそうです。
DSCF8105.JPGDSCF8106.JPG
どの屋敷も趣が合ってじーんときました。
だんだん田沢湖へ移動する新幹線の時間が近づいてきました。
商人町はすこししか見物できませんでした。
明治後期から大正時代にかけて地主として繁栄した西宮家と
新潮社記念文学館をちらみして角館を後にしました。
DSCF8110.JPGDSCF8113.JPG
角館駅から再び秋田新幹線に乗車し田沢湖まで行きました。
いよいよ韓国ドラマ イ・ビョンホン主演の「アイリス」の秋田ロケ地巡りです。
田沢湖からバスに1時間弱ゆられて乳頭温泉郷「鶴の湯」へ
主役の二人が入浴した温泉地です。
入湯する前にお昼ごはんにしました。
田舎の温泉ですから洒落たランチはできません。
美猫は山菜丼をドリーは山芋そばを食べました。
もちろんビールも飲みました。、「日本秘湯を守る会」限定のビール「秘湯ビール」です。
日本唯一のブナの樹から採取された酵母を使用したビールで、
奥入瀬の源流水から生まれた地ビールです。
DSCF8120.JPGDSCF8121.JPG
昼食後はその秘湯に入りました。
すごーく古い温泉でした。硫黄くさくて水道やシャワーなんてありません。
もちろんシャンプーやボディシャンプーもありません。
あるのは固形石鹸だけです。
歩くところはなんだかぬめっとしていました。
ここにイ・ビョンホンがいたと思うだけでドリーは幸せな気持ちになりました。
DSCF8122.JPGDSCF8123.JPG
乳頭温泉郷を出発する頃から雨が降り始めました。
けれどドリーはこれで帰るわけにはいきません。
イ・ビョンホンが彼女とビールを飲んだ田沢湖畔の杜レストラン
「ORAE」に行かなくてはいけないし、二人が抱擁した田沢湖畔の
「たつこ像」も見にいかなくてはなりません。
美猫さんは韓国ドラマは好きではないですが、ドリーのために雨の中
付き合ってくれました。(やさしいお姉さまに感謝です!)
バスに揺られること30分で田沢湖畔に戻りました。
イ・ビョンホンが彼女と眺めた田沢湖をドリーは美猫と眺めました。
DSCF8124.JPGDSCF8116.JPG
雨の中を歩いて10分ほど歩いてレストラン「ORAE」へたどり着きました。
田沢湖駅行きのバス到着時間まであまり時間がありません。
ドリーは写真だけ撮らせてくれないかとお願いしましたがだめでした。
イ・ビョンホンが飲んだ地ビール買いますからと言いましたがだめでした。
撮影に使った席はそのままになっていました。
写真が撮りたいのでしょうがなく
イ・ビョンホンが彼女とビールを飲んだ席の隣で
ドリーは美猫とアイスコーヒーを飲みました。
すごーく幸せな気分になりました。
DSCF8125.JPGDSCF8127.JPG

たつこ像をみにみに行きたかったのですが、タイムアウト・・・
湖のむこうにあるたつこ像までは行くことができませんでした。
しょうがないので、仙台まで戻る新幹線の乗車駅田沢湖で
ポスターのたつこ像と写真に収めてきました。
DSCF8129.JPGDSCF8130.JPG

美猫さんのおかげで素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。
明日は山形へ行き、東京へ戻ります。
そして明日は東京からあっちゃんがやってきて一日一緒に遊べます。

ああ、楽しくてしょうがない・・・・ドリーの旅です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。