2009年6月26日~6月28日(仙台から平泉へ) [東北編]

6月28日

今回の東北旅行も最終日になった。
明日は月曜日、また1週間の仕事が始まる。
みいちゃんと前の日に相談して早めに帰京しようと決め、東京駅に18時に着く
新幹線の指定席をおさえた。
一日遅れで仙台へ着いたあっちゃんは明日は美猫さんの住んでいる白石蔵王に
滞在する予定なのでみいちゃんとふたりで一足先に帰る。

帰る時間に合わせ、今日は早めに仙台を発って平泉へ向かうことにする。
朝7時に美猫さんのマンションとお別れし、仙台駅へ・・・
仙台駅では仙台~一の関間の新幹線の中で食べる朝食を美猫さんが
買ってくれた。
味噌を塗って焼いて紫蘇の葉で巻いた焼きおむすび(伊達正宗の好物)と
仙台名物笹かまぼこ
一の関まで30分の道中で車窓からの田園風景を眺めながら頂く朝食は
とても美味しかった。ペットボトルに入れ替えてきたお茶も飲んだ。

そうこうしているうちに車内放送は一の関到着を伝える。
大慌てで荷物をまとめて新幹線を降りた。
この大慌てが後でショックなことに繋がることをその時ドリーは知らない。

新幹線から外来線へ移る途中に土産物販売店があり皆で立ち寄る。
おばさま達はお土産を見るのが大好きだ。買うのも大好きだ。
今から土産を買っては荷物になると断念し、平泉行きの外来線に乗り換えた。
電車はまもなく出発した。
出発直後にドリーは肩からの荷物が妙に軽いことに気がついた。
「あっつ、ポットがない。折角仙台のマックでアイスコーヒー入れてきたのに・・・
えっつ、どこに忘れたっけ????」いつもの軽いパニック状態へ・・・
「新幹線の中だ。どうしよう!!!」今更あわててもしょうがない。

外来線は10分足らずで平泉に着いた。
平泉に着いてすぐJRの忘れ物の連絡先をきき、無事新幹線に忘れてきたことが判明した。
自宅まで着払いで送ってもらうことにした。

さあいよいよ二日目の見物の始まりだ。
まずは平泉駅から徒歩10分で毛越寺(モウツウジ)へ行く。
高校の修学旅行で中尊寺とともにこのお寺も見学したらしいが全く覚えていない。
あっちゃんは池から観た本堂を覚えているという。
あとの三人は覚えていない。

毛越寺は慈覚大師円仁が開山したお寺であり
奥州藤原氏滅亡後度重なる災禍に遭いすべての建物が焼失したが、
大泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で
保存され国の特別史跡・特別名勝の二重の指定を受けている。
DSCF4748.JPGDSCF4749.JPG
DSCF4756.JPGDSCF4759.JPG

アヤメ祭りが行われているほどにアヤメが満開だった。
DSCF4751.JPGDSCF4752.JPG

そこからは平泉巡回バスで中尊寺へ向かう。
バスを降りたところに弁慶のお墓があった。妙に大きな墓石だった。
DSCF4763.JPG

そこから中尊寺の金色堂までかなり急な坂道を登っていく。
中尊寺も高校の修学旅行で見学したが金色堂くらいしか覚えていない。
再び歩いてみても思い出すことがあまりない。
40年も前のことだし無理もないと自分を慰め、フーフー言いながら月見坂をのぼり
本堂と金色堂へ向かう。

中尊寺は天台宗の東北大本山である。
毛越寺と同じく慈覚大師円仁によって開山された。
金色堂はじめ3000余点の国宝・重要文化財を伝える、東日本随一の平安美術の宝庫である。
奥州藤原家三代のゆかりの寺であり、ご本尊は阿弥陀如来だ。
DSCF4765.JPGDSCF4768.JPG
DSCF4770.JPGDSCF4771.JPG

金色堂は撮影禁止で中のピカピカさを紹介できないのは残念だ。
DSCF4775.JPG

中尊寺のそばで盛岡冷麺を食べて中尊寺を後にした。
ドリーは他に見物したい場所はなかったが
美猫さんがあそこもここもというので外来線発車ぎりぎりの時間まで平泉を散策した。

まずは義経終焉の地といわれている高館義経堂に立ち寄る。
お堂は小さなものであったがそこから眺める北上川や東稲山の景観は素晴らしかった。
松尾芭蕉句碑もあった。
「夏草や 兵共が 夢の跡」
DSCF4777.JPG

続いて柳之御所遺跡
ここは奥州藤原氏の政庁「平泉館」跡と推定されているところだが
調査中で広大の土地に縄があってあるだけのところであった。

最後は無量光院跡
藤原秀衡が京都の平等院を模して建立した寺院であった。
当時は平等院を上回る規模の寺院であったが、度重なる火災で焼失し、
今日では土塁や礎石が残るのみだ。

あわただしく歩き回った平泉から一関へ戻り、10分足らずの時間で
行きがけに決めていたお土産を購入する。
その後、新幹線で仙台へ行き、いったん仙台で下車する。
仙台での30分の新幹線待ち合わせ時間内であれこれと土産を買って
美猫とあっちゃんに見送られみいちゃんと東京へ戻った。

楽しい東北旅行だった。
友人達と笑ったりあわてたり、お互いを罵り合いながらあちこち観て回った。
東北にはまだいいところがたくさんある。
今回の旅行はJRの「大人の休日倶楽部」の安い切符を利用した。
次の機会にもまた美猫さんに迷惑かけながら東北旅行を楽しみたいなあ・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。