2009年6月26日~6月28日(東京から仙台そして米沢へ) [東北編]

6月26日
  18時に仕事を終えて大宮へ出る。
  MAXやまびこ号に乗って一路美猫さんの待つ仙台へ向かう。
  新幹線の中はサラリーマン風の男性たちでいっぱいだ。
  皆美味しそうに缶ビールをグイッとやっている。
  うらやましいと思いながらも美猫さんとの夕飯を楽しみに新幹線ではおとなしく・・
  あっという間に仙台へ到着!
  盛岡まで石川啄木の思い出に浸りに出かけていた美猫さんが改札で待っていてくれた。
  本日からの宿となる美猫さんの五橋のマンションへ
  マンションの隣に開店した仙台金太楼餃子で夕飯をとる。
  久しぶりとはいえない再開にビールで乾杯!
  これから2日間仲良く楽しくやりましょう。

6月27日
  朝からいいお天気だ。今日は山形米沢に美猫とむかう。
  NHK大河ドラマが今年は「天地人」
  上杉景勝と直江兼続が過ごした米沢を訪ね愛の兜を見ることにした。
  東京から今日出てくるみいちゃんと米沢で待ち合わせだ。無事合流!
  まずは兼続とお船が祭られている林泉寺へ行くことにした。
  二人のお墓は大きさも一緒で仲良く並んでいる。夫婦のお墓が同じ大きさというのは
  当時にすると珍しいことのようだ。
  そして墓所には他にも景勝の夫人菊姫や景勝の母仙洞院の墓もあった。
  本堂には上杉家代々のお位牌もたくさんたくさんあった。
  林泉寺でお参りした後は上杉神社へ!
  上杉神社へ向かう途中で山形大学工学部の洒落た校舎があった。
木造の由緒ある建築物に思える。
  そろそろ美猫とみいちゃんとドリーのお腹が悲鳴を上げ始めた。
どこかでお昼ごはんにありつかないと・・・
  ガイドブックに載っていた米沢牛でも思いきり食べたいところだがお財布と相談した結果
  米沢牛の入った松花堂弁当を上杉城史苑のレストランで食べることにした。
  これが結構大当!
  牛肉の刺身、薄切りステーキ、野菜巻きフライなどいろいろ入っていて量も手ごろだ。
  お腹もいっぱいになったことだし、いよいよ上杉神社の宝物殿で愛の兜を見物
  上杉謙信公の銅像もあった。
  上杉家十代鷹山公(米沢藩の藩政建て直しに成功した名政治家)の銅像もあった。
  『なせばなる なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり』
  といった言葉を残したのが鷹山公とはまったく知らなかった。
  というか鷹山公を知らなかった。残念!!
  歩きまわってだんだん疲れてきたが、もう一か所「上杉伯爵邸」に足を向ける。
  元米沢城二の丸跡に上杉家14代茂憲(もちのり)伯爵邸として建てられた。
  ここでは庭を眺めながら米沢の郷土料理が食べられる。
  ここでゆっくり食事をするのも味わいがある。
  これで米沢見物は終わ!
  急ぎ山形駅をあとにする。
  向かうは再び仙台!
  仙台へ戻って夜から合流予定であったあっちゃんと会った。
  そして今度は四人で昨日の仙台金太楼餃子でまたまた夕飯!
  夕食後はのんびりおしゃべりを・・・していたのは三人で
  ドリーは仕事疲れもあってグーグーと先に寝てしまった。明日は平泉中尊寺だ。