2013年6月20日~6月23日 九州旅行 最終日は 鹿児島市内観光 [九州編]

いよいよ今回の九州旅行も今日一日です。
それも午後2時過ぎには40代同僚女性は再び九州新幹線で
博多まで戻り福岡空港から一路小松へ
40代元同僚男性とドリーは夕方の飛行機で鹿児島空港から一路羽田へ

朝からのんびりしていられません。
最後の宿泊は各自シングルルームでゆっくり?寝ましたから
ドリーは5時半から目覚めました。
7時半の朝ご飯の約束でしたが、40代男性は何を勘違いしたか
7時半の出発と思ったらしく、女性二人が朝食におりていくと
すでに朝食をすましてぼーっとしていました。

40代女性とドリーも急いで朝食をすませ、出発です。
まずは鹿児島中央駅のロッカーに荷物を預けて市街観光のはじまりです。

前日から市街観光のパンフレットを見ていたドリーのその日の目的は
鹿児島の有名人の銅像巡りです。
前夜、「大久保利通」の銅像をみましたが、今日はもっともっと見物します。
まずは街巡りバスの乗ってザビエル公園へ行きました。
そこで、ザビエル滞鹿記念碑を見物

そこから少し歩いた木々の生い茂ったところに大きな「西郷隆盛」の銅像
何といっても鹿児島がうんだ英雄です。
市立美術館のすぐそばにあり軍服姿でりりしく天を仰いでいます。

鶴丸城跡に建つ鹿児島県歴史資料センター黎明館のそばには
島津家の養女となった「天璋院篤姫像」NHK大河ドラマは大人気でしたね。

西郷さんの銅像から約100m離れた向かいの鹿児島市の宝山ホール前に
設置された銅像は、大久保利通や西郷隆盛らの上司で薩摩藩の家老であった
「小松 帯刀」の銅像です。

まだまだ歩いて銅像見物は続きます。

鹿児島市の総氏神さま 島津齊彬公を祀る照国神社に行きました。
ここには「島津斉彬像」はもちろん、その腹違いの弟で斉彬病死の後
島津家の跡をとった「島津久光」その跡を継いだ第29代藩主「島津忠義」
の三人の銅像がありました。
戊辰戦争の碑もありました。

照国神社から少し歩いたところから再び街廻りバスに乗車
バスの中から「西郷洞窟」を眺めました。
西南戦争で田原坂から敗走し鹿児島に帰ってきた西郷軍は、城山に立てこもります。
しかし、政府軍の総攻撃に、西郷隆盛は自刃しました。
桐野利秋などの将兵も壮烈な最期を遂げました。
そしてバスは市街地の中心部に位置する標高107メートルの小高い山「城山」へ
そこで降りて桜島を眺めました。
ちょうどドリー達が桜島を眺めている時に小爆発がありました。
ガイドさん曰く「ちょうど爆発が見られるのは運がいいよ。。。」
爆発して運がいいと言ってよいかは疑問ですが、本当に煙モクモクを眺めました。

再びバスに乗って仙厳園へ行きました。
歴代島津藩主の別邸であった仙巌園は、ダイナミックな自然を生かした
屈指の名園です。
借景技法を用い、桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てた素晴らしい景色と
広大な庭園が特徴です。

でも時間がかなり厳しい状況であり、40代女性も歩き疲れたようで
あまりゆっくりしていられませんでした。
何といっても40代女性には最後の昼食を鹿児島のデパート「山形屋」の
ファミリーレストランで「あんかけ焼きそば」という願いがありましたから・・・
これはどうしても外せません。

仙厳園から再びバスで前の晩にも行った天文館まで行き
時間に追われながら「あんかけ焼きそば」を注文し、最後の目的も達成しました。
40代のご両人はスペシャルをドリーはノーマルを頼みました。
40代女性が「しろくまくん」を注文してくれたので皆で頂きました。

忙しく慌ただしかった、でもすごく充実していた九州旅行も
無事午後2時に鹿児島中央駅に戻りすべて終了です。

ああ、疲れた。でも楽しかった。
ああ、仲間割れしなくて良かった。本当に楽しかった。
今度はいつ一緒に旅行できるでしょうか・・・
でも必ず、何年後かに同じようなくそ忙しい旅行に行きましょうね。。。

40代元同僚男性、40代同僚女性、お疲れ様でした。
旅は道連れをありがとうございました。