2013年6月20日~6月23日 九州旅行 三日目の夕食は南九州一の繁華街 天文館通りで [九州編]

知覧からレンタカーでホテルに戻ったのは、6時半くらいだったでしょうか。

すぐにレンタカーを返して夕飯です。
その日の夕食の会場は2軒です。

どちらも40代同僚女性の九州の友人のお薦めのお店です。
一軒目は薩摩黒豚のトンカツのお店「丸一」にしました。
【こだわり】
肉は鹿児島産黒豚、米は秋田こまち、キャベツは高冷地産の物を使用。
パン粉、油、ソースと自家製を使っております。
素材にこだわって提供しております。
とのことです。

鹿児島料理も2軒目に待っているので、 生ビールとロースとんかつと
海老フライにしました。
もちろん食いしん坊の40代元同僚男性のために、とんかつは定食セットにしました。
大きな海老フライも喧嘩しなくて良いように3尾着いていました。
とんかつもすごく大きくてボリュームたっぷりでした。
DSCF2378.JPGDSCF2379.JPG

腹五分目というところで、次のお店です。
やはり天文館通りの路地に佇む「菜々かまど」という郷土料理のお店に行きました。
きびなごと鯖の刺身、水いかのやきもの、さつまあげ
ゴーヤチャンプル、つぶ貝煮などを食べてハイボールを飲んで一日の疲れを
三人で癒しました。
DSCF2381.JPGDSCF2382.JPG
DSCF2383.JPGDSCF2384.JPG

最後にレトロな喫茶店でお茶しました。
DSCF2387.JPG

天文館通りからホテルまで20分くらいの道のりを歩いて帰りました。
鹿児島中央駅手前5分くらいのところに「大久保利通」の銅像が
建っていました。
西郷隆盛、木戸孝允と並んで「維新の三傑」と称される人です。
自分で撮った写真は夜遅かったのでうまくいきませんでしたので・・・
DSCF2391.JPG200px-Ohkubo_Toshimichi_statue.jpg

ホテルのある鹿児島中央駅に戻った時はもう11時を過ぎていました。
DSCF2396.JPG
朝早くから随分あちこち動き回りました。
充実したというか・・・疲れたというか・・・

明日はいよいよ最終日です。夜には東京に戻ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。