2013年6月20日~6月23日 九州旅行 三日目は 鹿児島まで新幹線 [九州編]

台風も九州を通り過ぎ、雨もやみました。

三日目も朝から大忙しです。
ドリーがどうしても指宿から「たまて箱」号に乗りたかったので
博多駅を8時前に出発の九州新幹線「さくら」をとっていました。

ホテルのチェックアウトを7時に済ませ、地下鉄で二駅博多駅へ
40代同僚女性、いささか朝は弱いようで、口数少なく。顔はれぼったく
40代元同僚男性、いつもと同じで口数少なく寡黙
ドリーは相変わらず朝からテンション高く

で博多駅で各自気にいった駅弁を買って、新幹線に乗り込みました。
昔、駅弁と一緒に食べていた冷凍ミカンが買いたかったので
40代男性におねだりして買ってもらいました。
彼は昨日のリアル割り勘のこともあるし、快く買ってくれました。
ちょうどよいことに3個入りでした。。。
ドリーは大好きな唐揚げ弁当にしました。
冷凍ミカンは昔は赤いビニールの網みたいなのに入っていましたが
今は可愛い箱入りですよ。
お弁当とみかんを車中で食べておしゃべりしていたら1時間半の時間は
あっという間に過ぎ、九州新幹線の南の終点駅「鹿児島中央」に着きました。

そこからJR指宿枕崎線「たまて箱」号に乗り換えて、1時間で指宿へ
予定では、そこから電車とバスを乗り継いで「長崎鼻」まで行くはずでしたが
40代女性の九州の友人が、せっかくだから「知覧」も見物した方がいいよ。
とアドバイスしてくれたので、急遽指宿駅でレンタカーを借りることにしました。

40代男性は眼鏡使用なのに、眼鏡を持ってこなかったので運転不可
ドリーは方向音痴の上に、運転中に軽いパニックを起こすことがあるので
危険だから運転不可
日頃マイカー通勤し、運転上手な40代女性に運転はお願いしました。

ナビを頼りに一路南の果て「長崎鼻」へ
そこから眺める「開聞岳」は絶景です。
もう40年近く前にドリーは大学の卒業旅行でみいちゃん、美猫と訪ねたことが
ありますが、もう記憶にほとんどない状態で初めて眺めるように感動しました。
小さな神社もありました。

実はこの日も温泉に行きました。
「長崎鼻」のそばに「ヘルシーランド山川」というところがあって
露天風呂が最高なのです。
180度以上広がる海のパノラマを見ることができ、奇岩の竹山、
海から突き出た俣川洲(またごし)と言う島や開聞岳も見えるのです。
そのあとの予定もいっぱいだったので温泉はほんとうにひとっ風呂でしたが
こんな温泉ははじめてでした。

本日は昼食抜き、東京から持ってきたお菓子や40代男性に博多駅で買ってもらった
「博多通りもん」を食べたり、温泉でアイスを食べたりしました。

「たまて箱」号の車掌さんが紹介してくれたのですが、その日の10時から15時くらいまで
指宿のそばの知林ヶ島と、対岸の田良岬が砂州で結ばれ、完全に陸続きになるというので
せっかくだから対岸まで歩こうじゃないかと行ったのですが着いたのが午後2時で
その時間から対岸まで行っても戻るまでに陸地がなくなってしまうので、
こちらから眺めるだけにしておきました。

そして次の目的地「知覧」に向かって車でゴーと思っていたら
40代女性は車を運転してすぐに「眠たい」と言い出し、車でグーです。。
しょうがないのでドリーが10分か15分運転したのですが、
地図を読めない女ドリーはもちろんナビも読めず、曲がっていいのか
分からず、軽いパニックです。
40代女性は相変わらずグーだし、40代男性は機嫌が悪くなるし
どうしようと思っていたらグーから目覚めた40代女性
また運転にカムバックしてもらい、知覧へ向け再びゴー

「知覧」は太平洋戦争の末期編成された大日本帝国陸軍の特別攻撃隊の
基地があったところで、特攻隊の犠牲者が一番多く出た基地だそうです。
特攻という人類史上類のない作戦で、爆装した飛行機もろとも敵艦に
体当たり攻撃し、自ずから命を落とすのですから信じられません。
陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示しています。
慰霊のための 灯篭が建立されています。
30分の映画を見せてもらいましたが、涙が止まりませんでした。
平和な時代に生まれ育ち、友人とこんな楽しい旅行が出来る幸せに
感謝しなくては・・・・・

島津家のお膝元である鹿児島です。「知覧」にも武家屋敷があるようでしたが
鹿児島中央まで戻らなくてはならないので、その日はそこまでと致しました。

再び、40代女性の運転で鹿児島中央のホテルまでゴーです。
もうグーはなく、しっかり1時間でホテルまでゴーできました。

運転お疲れ様でした。
レンタカー返して夕食でーす。