2013年6月20日~6月23日 九州旅行 一日目は福岡で旧友と・・・ [九州編]

6月20日午後3時半の飛行機で羽田を飛び立ちました。
会社は午後から次の日の金曜日まで1.5日の有休をとりました。

ちょうど台風が21日には九州に上陸する予報が出ていて羽田を
飛び立つのも遅れ、福岡空港では宮崎空港などに降りられない飛行機などで
空の上が混雑していて到着も遅れました。
まあ、無事に着いただけどもありがたいです。

中洲のホテルでチェックインして間もなく、前職場の同僚が迎えに来てくれました。
たぶん、18年ぶりくらいの再会です。
彼女ももう50歳になったと言ってましたが、はるかに若く見えます。
そう、昔もバンビのように可愛かったこの子を3歳年下ながらはるかにふけてみえる
男がかっさらったのでした。
18年経って二人の子供に恵まれ、今も仲良く暮らしているのですから
ドリーよりは上等ですがねえ。。。

で、最初に連れて行ってくれたのはお寿司屋さんでした。
彼女のお母様もよく行かれているという行きつけのお寿司屋さんでした。
たぶん「酔虎寿し(スイコスシ)」というお店だと思います。
ここで生ビール一杯と握り一人前を食べながら昔話に花を咲かせました。
握りは塩やレモンやタレなどがついていてお醤油をつけずに頂きました。
ちっちゃな握りで美味しかったです。

その後は、ふけてみえると書いた旦那と合流しました。
昔は老けて見えたけど18年の歳月が過ぎたとは思えないほど
変わっていませんでした。
彼が烏賊の活き造りを食べられるようなお店を予約しておいてくれました。
たぶん「中洲 十徳や」というお店だと思います。
東京では食べられない透明な烏賊のお造りを食べさせてもらいました。
烏賊.jpg
ここでは焼酎をたくさん飲みながらまた昔話に花を咲かせて、その日は
なんと6時から11時までの5時間で満開状態で大満足でホテルへ戻りました。

2軒ともご夫婦にご馳走になってしまいました。
何かお礼をしなくては・・・・・
お嬢さんが牛乳や卵のアレルギーだからクッキーとかだめだし・・・・・
何かいいもの考えてみます。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。